2020.01.10
人事ポリシーを適切に運用できている企業は、
残念ながらそれほど多くないというのが現状です。
ではなぜ、せっかく策定した人事ポリシーを活かすことができないのでしょうか?
人事ポリシーを明確に策定している企業は、残念ながらそれほど多くはありません。そして、その人事ポリシーを活かして人事施策を打ち出し、社員に人事ポリシーを浸透させられるように適切に運用している企業は、と考えると、さらに数が少なくなります。なぜ、せっかく策定した人事ポリシーを活かすことができないのでしょうか?
人事ポリシーとは、企業の「社員に対する考え方」です。企業として、どのような社員になり、どの方向を向いて企業とともに成長してほしいのか。その根本にある考え方で、一度策定すれば企業としての成長の方向性が変わるなどの大きな転換タイミングがないかぎり、なかなか変わることがない。考えがぶれないための軸のようなものになります。
様々な人事施策は、この人事ポリシーからつながっていきます。たとえば「若手からの育成」を人事ポリシーの中で掲げているのであれば、新卒の採用や新入社員の育成に力を入れることになるでしょう。
この人事ポリシーは評価の基準にもなります。人事ポリシーという形で明確に掲げておくことで、評価基準をわかりやすくしておけば、評価に対する納得感も強まるでしょう。
詳しくはこちらの記事でも解説しておりますので、ぜひご覧ください。
人事ポリシーとは
ただ、人事ポリシーは「策定したら終わり」というものではありません。実際に運用し、社員に浸透させる必要があります。そのためには人事ポリシーに則った人事施策が必要になりますが、よく私たちにいただくお悩みのひとつが、「人事ポリシーを策定したはいいもの、どのように人事施策に活かせばいいのかわからない」といったものです。
たとえば、「成果」「行動」「能力」「職務」の中で、「行動」に重きを置いた人事ポリシーを策定した企業があったとします。この企業は、評価は「育成」を目的としてやっていきたいと考えました。
そこまでは決めることができましたが、いざ具体的な人事施策を考えようと思っても、なかなか良いアイデアが出ません。「行動」を重んじた人事施策とは何か?どのような人事施策が社員の育成につながるのか?いきなり言われてもイメージがつかめない、というのが正直なところでしょう。
このように、人事ポリシーを策定した後の具体的な活用方法がわからないというお悩みを抱えている企業は少なくありません。確かに0から1を生み出すのは難しいもの。そこで、キーとなってくるのが「既存の人事施策」です。
人事ポリシー策定後、なかなかいい施策が思いつかないなと感じたら、まずは今行っている人事施策を見直してみることをおすすめします。たとえば給与の仕組みや評価制度、採用、人材育成など、現行の人事施策が人事ポリシーにマッチしているかを確認しましょう。
もしマッチしていない施策があれば、即廃止・・・というわけではなく、どのように扱うか議論をする必要があります。とくに社員に影響が出る部分であれば、安易に制度をなくしたり変更したりした結果、人事への信頼感が落ちることもあり得ます。「社員へのご機嫌取り」目的のみで残すのも考えものですが、どちらにせよ社員への説明(場合によっては説得)は必要になりますので、徹底的に議論を行いましょう。
こういった既存の人事施策の振り返りは、人事ポリシーが変わったり、新しい人事施策の提案が出たりする度に行うことをおすすめしています。人事施策を運用しているうちに、施策自体の方向性が変わってしまっていたり、形骸化してしまっていることがあるからです。
人事ポリシーを策定したからそれに則った新しい施策を考えよう!とすると、なかなか具体性がつかめず、詰まってしまうことも多いと思います。そんな時は、このように既存の人事施策を足がかりにしてみてください。たとえば、「年功序列の給与制度ではなく、成果やパフォーマンスで評価をしてそれをもとに給与が決まる」という人事ポリシーがあるはずなのに、「勤続手当」という勤続年数に応じて自動的に昇給する手当がある――など、昔の名残をなかなか見直せずにいる企業も少なくありません。人事ポリシー策定後は絶好のタイミングです。隅から隅まで見直してみましょう。
人事という職に就いたならば、読む“義務”がある1冊
成果主義、職務主義、年俸制、人事部廃止… 90年代から変わらぬ「人事」の構造、変わらぬ平均給与額が、日本を世界トップクラスの「社員が会社を信頼しない国」へと導いたのです。
なぜ変革が進まないのか、その背後に潜む「考え方」の欠如とは何でしょうか?
中学時代に習ったこと、覚えてますか?
多くの人にとっては、すべての勉強の基礎になっている大事な「当たり前」のことですが、思い出せと言われても思い出せる方は少ないでしょう。
この「この一冊ですべてわかる 人事制度の基本」には、人事の当たり前が詰まっています。
ー「なぜ、あの人が?」
なぜ多くの企業で「評価基準」が曖昧になっているのでしょうか。
どうすれば給与が上がるのでしょうか。
11,000人超の人事担当者から絶大な支持を得るコンサルタントが、今まで9割の会社が明かさなかった「絶対的な指標」を初公開!
テレワーク時代には「ジョブ型」に留まらず、「超ジョブ型人事」が不可欠。
その一番の理由は、テレワークをはじめとするこれからの働き方には「監視しない事が重要であるから」です。
人事の“必須科目”を押さえる
プロの人事力
次のステージに向けて成長するためのキホン
人事担当者に必要な知識・学び方、仕事に対する心構え、業務との向き合い方、さらには人事マネージャー、人事部長へとキャリアアップするために必要な能力・スキルを一挙公開
日本の労働生産性は、先進国で最低レベル。人事担当者の間でも「うちは生産性が低い」「残業を減らさなきゃ」といった話がよく聞かれます。働き方改革を進める中、生産性を上げるには、人事担当者はどのようなことに取り組むべきでしょうか? そこで今回は、フォー・ノーツ株式会社の代表であり、『超ジョブ型人事革命』(日経BP)の著者・西尾太が、労働生産性を上げる方法について解説します。
会社がある程度の規模(社員数50〜100名程度)に成長してくると、評価や給与に不満を感じる社員が増え、優秀な社員ほど離職してしまう傾向が見られます。そんな状況になったときに必要となるのが、評価制度や給与制度などの人事制度です。しかし、人事制度の失敗例は、数限りなくあります。制度は運用できなければ意味がありません。なぜ制度を導入しても失敗してしまう企業が多いのでしょうか?
脱・年功序列の実現で最後に必要になってくるのは、人事担当者の「想い」です。社会や顧客への想い、株主への想い、取引先への想い、そして共に働く人への想いがなければ、様々な抵抗に屈して改革は頓挫します。制度を変えて運用に成功している企業とそうではない企業の違いは、その原動力となる人事担当者の想いの強さにあります。総合人事コンサルティングのフォー・ノーツ株式会社の代表であり、『超ジョブ型人事革命』(日経BP )の著者・西尾太が、人事担当者に必要な3つのマインドセットについて解説します。
会社は利益を追求する組織ですが、社員に求めるものはそれだけではありません。
会社における「困った人」を出さないために、人事は社員を評価する制度をしっかりと定めましょう。
本来、喜ぶべきボーナスですが、
予想額を下回ると却って社員の不満になります。
社員に納得してもらうためには評価基準の開示と、
それをしっかりと反映させることが重要になります。
人事部門とは会社の将来を決める「人材」に関する部署。
だから、あるべき姿は経営者と同じく長期的な視点で仕事に取り組むことなんです。
人事10年目は経営と現場の橋渡しとして、会社の将来をより良い方向に導いていくことが求められます。
将来、さまざまな分野でAIが人間に代わり適切な判断をしてくれる時代が来るでしょう。人事も同じでAIを取り入れて人事評価を行う時代が来ると言われています。人事部は今後なくなるのでしょうか?そこで今回は、フォー・ノーツ株式会社の代表であり、『超ジョブ型人事革命』(日経BP)の著者・西尾太が、AIと人事の今後について解説します。
新人の育成に困っている会社様は多いと思います。
いったいどのような研修及び取り組みが有効なのでしょうか?
今回は実際にあった例をもとに、どんな育成が新人を育てるのか紹介します。