2025.04.02
「こんなに休める会社だと思っていませんでした」 私たちは多くの経営者や人事担当者の皆さんから「人」に関する相談 […]
私たちは多くの経営者や人事担当者の皆さんから「人」に関する相談をいただきます。お悩みはさまざまです。まずは「採用」に関するもので、「いい人が採れない」という問題です。次に、入社後に関するもので「定着せずに辞めてしまう」という問題。そして「育たない」「成長しない」という問題です。
人が採れない、辞めてしまう、育たない…。これらの問題にはいろいろな理由が考えられますが、最近気になっているのは、求める人材像と採用メッセージがズレているケースです。
ある会社の社長は、「コア人材」を求めていました。しかし、新卒採用ページには「こんなに休める会社だと思いませんでした」といった内容の座談会が載っていました。それを見た当社でアルバイトしていた学生が「いい会社ですね」と言うので、私は思わず「君は“休むため”に就職するのか」と言ってしまいました。
これが、求める人材像と採用メッセージがズレている典型的なパターンです。
採用活動で重要なポイントは、まずは求める人材像を明確にすること。そして、適切なメッセージを発信すること。私たちは、求める人材を大きく4つのタイプに分けて考えることを推奨しています。
それは、コア、スペシャリスト、オペレーションマネージャー、オペレーター。これらは求められる働き方もライフスタイルも異なります。そのため、発信すべき採用メッセージも大きく異なります。どのように異なるのか、それぞれ確認してみましょう。
●コア
組織を通じて変革と価値創造を行う人材です。企業や事業の方向性を打ち出し、新たな価値を創造しようとし、それを実現します。経営層およびその候補も言えます。
●スペシャリスト
特定の領域で高い価値観を提供する専門性の高い人材です。個人として変革と価値創造を行います。社内育成だけでなく、外部活用も多く見られます。
●オペレーティングマネージャー
組織を運用・管理する人材です。店長・職長などを指します。決められたことを組織で遂行するのがおもな業務。いわゆる一般的なサラリーマンの管理職ともいえます。
●オペレーター
定型的な業務を運用する人材です。マニュアルなどの手順があり、想定された結果を出すことが求められます。正社員とは限らず、アルバイトなどを活用する場合もあります。
オペレーティングマネージャーやオペレーターは、やるべきことが決まっています。そのため、仕事には一定の「終わり」があります。オペレーティングマネージャーは、オペレーターが足りないときなどに休日出勤するようなケースもありますが、比較的ワークライフバランスを大切にできます。オペレーターは、決められた時間で働くため、プライベートを優先した生活ができます。
求める人材がオペレーティングマネージャーやオペレーターでしたら、年間休日の多さや残業の少なさ、福利厚生の充実など、「オン・オフが明確になっている企業」という採用メッセージを発信することが、応募者の増加につながり、採用後のモチベーション維持・向上にも効力を発揮するでしょう。
「こんなに休める会社だと思いませんでした」という社員のコメントを見て、学生が「いい会社ですね」と言ったことは、まさしくそれを象徴しています。しかし、求める人材がコアやスペシャリストの場合は、ワークライフバランスの実現をアピールするような採用メッセージは、むしろ逆効果です。
コア人材は、常に情報を収集し、分析し、新たなことを企画し、人を巻き込みながら実現していくため、仕事中心のライフスタイルでなければ生き残れません。答えが見えないわけですから、その仕事にキリはありません。厳しい生き方ですが、結果を出し続けることができれば、高収入を得られます。
スペシャリストも、価値を出し続けるには、新たなスペシャリティを身につけ続けなければなりません。答えが見えない仕事も多く、ライフスタイルは仕事中心となります。
コアやスペシャリストは、新たな価値を出し続けることが求められるため、仮にプライベートがあったとしても、いつも仕事のことを考えているような「ワークライフブレンド」型のライフスタイルが必要となるはずです。そういう働き方を志向する人材でなければ、すぐに辞めてしまい、成長も期待できないでしょう。
私はベンチャーで採用担当をしていたとき、「新卒採用はコア人材候補を想定」としていました。そのため新卒採用広報においては「ハードワークをしたい、できる、コアを目指したい人材」を求めるということを伝え、それに応えてくれた人たちに入社してもらいました。
どのような人材に来てほしいか、残ってほしいかによって、採用広報におけるメッセージは大きく異なります。「18時に帰社してスポーツクラブに行けます」「仕事とプライベートのメリハリをつけて働けます」といった、ワークライフバランスをアピールした採用メッセージでは、コア人材やスペシャリストの採用も育成も難しいのではないでしょうか。
コア人材には「ハードワークだが経営を担うチャンスがある」、スペシャリストならば「たいへんな仕事だが専門的知識・技術を身につけられる」といったメッセージを発することが必要です。
あなたの会社では、どのような人材を求めていますか? 仕事への適性はもちろんですが、志向するライフスタイルも踏まえて、求める人材像を明確にし、適切なメッセージを考えていきましょう。
人事という職に就いたならば、読む“義務”がある1冊
成果主義、職務主義、年俸制、人事部廃止… 90年代から変わらぬ「人事」の構造、変わらぬ平均給与額が、日本を世界トップクラスの「社員が会社を信頼しない国」へと導いたのです。
なぜ変革が進まないのか、その背後に潜む「考え方」の欠如とは何でしょうか?
中学時代に習ったこと、覚えてますか?
多くの人にとっては、すべての勉強の基礎になっている大事な「当たり前」のことですが、思い出せと言われても思い出せる方は少ないでしょう。
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ー「なぜ、あの人が?」
なぜ多くの企業で「評価基準」が曖昧になっているのでしょうか。
どうすれば給与が上がるのでしょうか。
11,000人超の人事担当者から絶大な支持を得るコンサルタントが、今まで9割の会社が明かさなかった「絶対的な指標」を初公開!
テレワーク時代には「ジョブ型」に留まらず、「超ジョブ型人事」が不可欠。
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人事の“必須科目”を押さえる
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人事担当者に必要な知識・学び方、仕事に対する心構え、業務との向き合い方、さらには人事マネージャー、人事部長へとキャリアアップするために必要な能力・スキルを一挙公開
2009年の開講以来、述べ5000人以上の人事担当者が受講し、「人事の原理原則を体系的に学べる」と人気の講座「人事の学校」がリニューアルしました。2022年5月18日より新たにeラーニングサービスを開始。PCやスマートフォン、タブレットなど各種デバイスで受講可能となるなど、人事担当者がより気軽に学習できるよう生まれ変わりました。本記事では、「人事の学校」主宰・西尾太にインタビュー。リニューアルの理由や人事担当者の皆さんへのメッセージをお伝えします。
近年、メンタルヘルスが引き金となった深刻なトラブルが相次いでいます。会社の責任で「うつ病」などの精神疾患になってしまった社員がいた場合、人事はどのように対応をしたらいいのでしょうか? そこで今回は、フォー・ノーツ株式会社の代表であり、『超ジョブ型人事革命』(日経BP)の著者・西尾太が、人事担当者が知っておくべきメンタルヘルスの対処法について解説します。
コロナ渦という前代未聞の事態に見舞われた今、人事の課題はますます山積みしています。人事が強い会社でないと、これからの荒波を乗り越えていけません。人事が強い会社とは、どんな特徴があるのか?また、どのようなメリットをもたらすのか? 今回は、人事のプロフェッショナル集団、フォー・ノーツ株式会社の代表であり、『超ジョブ型人事革命』(日経BP)の著者・西尾太が、人材育成の考え方や方法を解説します。
このたび、代表西尾の共著
「人事担当者が知っておきたい、10の基礎知識。8つの心構え。」(赤本)
が増刷となりました。
総合人事コンサルティングのフォー・ノーツ株式会社は、代表取締役社長・西尾太の著書『この1冊ですべてわかる 人事制度の基本』出版記念特別セミナー【聞いた後でジワジワくる‼西尾太の「地味な」人事の話】を2022年11月17日、TKP東京駅日本橋カンファレンスセンターにて開催いたしました。本記事は、このセミナーの内容を再構成・加筆してお届けしています。今回のテーマは「制度づくり」。職位制度・評価制度・給与制度の大事なポイントを簡単に説明します。
「オンライン会議に臨むときの服装」や「ZOOMの背景」など、テレワークには注意すべきポイントがいくつかあります。
テレワークでは身だしなみについては決まったルールがありませんが、客観的にみて「今の身だしなみが周りにはどう映るのだろう」と考えでふさわしいか否かを検討するのがよいでしょう。
コロナ禍での企業のリストラが止まりません。45歳以上の早期退職制度などによって、今年だけでも既に1万人以上の中高年が退職しています。ただし現在のリストラは、業績悪化によるものだけではありません。「黒字リストラ」は、果たして本当に適切な施策なのでしょうか。人事のプロフェッショナル集団、フォー・ノーツ株式会社の代表であり、『超ジョブ型人事革命』(日経BP)の著者・西尾太が、中高年に対する施策についてお伝えします。
人事制度の改革には反対意見がつきもの。
私たち人事はその反対意見に対して
どのように対処していけばいいのでしょうか?
今回は人事制度改革を行うにあたり、
意識しておくべきことをご紹介いたします。