2020.11.06
社員から人事評価について不満が出てきた時、それは「問題点を洗い出すチャンス」でもあります。社員の側に立って話を聞くことで不満の原因はどこにあるのかを探し出します。伝えてもらえるのは良いことなのだと思い、しっかりと向き合うことが大切です。
ある日突然、社員から人事評価に対する不満を言われた。こんな時、人事担当者はどのように対応するべきでしょうか。
「不満がある」と表明してもらうことは、「問題点を洗い出すチャンス」でもあります。伝えてもらえるのは良いことなのだと思い、しっかりと向き合うことが大切です。では、具体的にはどうやって向き合っていくべきなのでしょうか。
まず、人事担当者はその社員の側に立ち、話を聞くことが大切です。聞き出した内容から、不満の原因がどこにあるのかを冷静に探るのです。
人事評価に対する不満の原因は以下の3種類に分けられます。
1.評価の仕組み・運用上の問題
2.評価者である上司の問題
3.本人の自己評価が高すぎる故の自己評価の問題
いずれの問題なのか分かってしまえば、人事担当者がどのような対応をするべきか、自ずと決まってきます。
仕事の成果が良くも悪くも評価に紐づかない場合は、「1.評価の仕組み・運用上の問題」です。この場合は当然、人事が対応しなければいけません。「がんばっても、がんばらなくても真ん中ね!」といった制度では不満が出るのも仕方がありませんよね。
また、「評価の基準が明らかでない」というのも、評価制度によくある問題です。「なんかダメなんだよなぁ」では、言われた部下はどこを直せばよいのか分かりません。人材育成のためにも、評価の基準や結果を明確にフィードバックすることが重要です。
上司の感情的、私的な理由で評価が正当にされていないようであれば、「2.評価者である上司の問題」ですので、上司を正しに行かないといけません。「上司と部下の個人的な問題」と片づけてしまわずに、現場に入っていくことが大切です。
現場の争いが人事の耳に入るようになり、仲裁に人事が呼ばれるようになれば、似たような問題は自然と少なくなるでしょう。管理職の人と仲良くなって、現場にどんどん入っていきましょう。
正当な評価が行われているのにも関わらず、不満を言ってきた場合は「3.本人の自己評価が高すぎる」という可能性が考えられます。これは、自分のことを客観的に見ることができていないとも言えますが、一方で前述の上司の問題で、上司から適切に課題を提示されていないということも考えられます。
これをそのままにしてしまうと、当人はどこまでもそのまま突き進み、いずれ手痛いしっぺ返しをくらう羽目に陥ります。早めに本人・上司と話をして、自己認識のズレに気づいてもらう必要があります。
「上司が自分を見てくれていない…」このように不満を言われたことはありませんか。ここで再確認したいのは「評価のために、やったことを上司に説明するのは部下の責任である」という評価の原則です。
上司だって人の子ですから、部下が7,8人もいればそれを公平に見ることは不可能です。ありのままでいさえすれば勝手に良い評価を得られるというのは大きな勘違い。
「自分の努力を見せる努力」をしないと、上司は自然には見てくれないのだと伝えましょう。こうした勘違いは、自己評価が高すぎる社員に起こりがちですので、話を聞く際にはよく観察してみて下さい。
最後に、人事に大切なことは、様々な人の話をフラットに聞くことです。
しかし、ただ単に聞いてさえいれば、相手が本音を話してくれるというわけではありません。不満を言ってきた相手であっても、相手に積極的に関心を持ち、共感を表して、相手の心を開くことができれば、不満の原因がどこにあるのか見えてくるはずです。
人事という職に就いたならば、読む“義務”がある1冊
成果主義、職務主義、年俸制、人事部廃止… 90年代から変わらぬ「人事」の構造、変わらぬ平均給与額が、日本を世界トップクラスの「社員が会社を信頼しない国」へと導いたのです。
なぜ変革が進まないのか、その背後に潜む「考え方」の欠如とは何でしょうか?
中学時代に習ったこと、覚えてますか?
多くの人にとっては、すべての勉強の基礎になっている大事な「当たり前」のことですが、思い出せと言われても思い出せる方は少ないでしょう。
この「この一冊ですべてわかる 人事制度の基本」には、人事の当たり前が詰まっています。
ー「なぜ、あの人が?」
なぜ多くの企業で「評価基準」が曖昧になっているのでしょうか。
どうすれば給与が上がるのでしょうか。
11,000人超の人事担当者から絶大な支持を得るコンサルタントが、今まで9割の会社が明かさなかった「絶対的な指標」を初公開!
テレワーク時代には「ジョブ型」に留まらず、「超ジョブ型人事」が不可欠。
その一番の理由は、テレワークをはじめとするこれからの働き方には「監視しない事が重要であるから」です。
人事の“必須科目”を押さえる
プロの人事力
次のステージに向けて成長するためのキホン
人事担当者に必要な知識・学び方、仕事に対する心構え、業務との向き合い方、さらには人事マネージャー、人事部長へとキャリアアップするために必要な能力・スキルを一挙公開
キャリアステップが必要なのはわかるけど、
どのタイミングで導入するべきかわからない。
今回はこの疑問に、フォー・ノーツ株式会社の曽根がお答えいたします。
コロナ禍で否応なく進む在宅勤務制度。しかし、その一方で接客業など、どうしても出勤が必要な職種があるのもまた確かです。同じ社内に在宅勤務ができる職種、できない職種が混在している場合、しばしば人事に寄せられるのが「自分は(職種上)在宅勤務ができないのに、同じ社内で在宅勤務している人がいるのは不公平だ!」という声。 さて、そうした声が起こる理由は何なのか?人事担当者としてはどのように対処すべきか考えてみましょう。
これからの人事は、「人」だけでなくロボットやメカ、AIなど、
「人以外」のリソースも管理する必要があります。
会社から必要とされる人事になるためのリソース戦略とは、
いったいどのようなものなのでしょうか?
給与の額は評価によって決まります。
そのため、評価は給与を額を決めるための手段に過ぎない、
と考える人も少なくありません。
そのような考え方は、正当な評価につながらないことがあるので注意です。
人事は時代や景気の波に左右されやすく、
時々によってあったりなかったりを繰り返してきました。
そのため経営層の中には人事の仕事に対して
良くない印象を抱いている人も少なくありません。
人事が経営層から信用されるためには何が必要なのでしょうか?
新人の育成に困っている会社様は多いと思います。
いったいどのような研修及び取り組みが有効なのでしょうか?
今回は実際にあった例をもとに、どんな育成が新人を育てるのか紹介します。
コロナ禍で活用されているリモートワークですが、社員から不満の声があがっている、という企業も多いようです。 一口に“不満”といっても様々なタイプの“不満”があります。例えば「集中できる自室がない」「自宅のPCの処理速度が遅い」「機密性の高いデータにアクセスできない」「インターネット回線が安定しない」といった労働環境面の不満。そして、「チームメンバーに気軽に声かけができない」「正当に評価されないのではないか?という不安」といったコミュニケーション面の不満などがあります。 今回は人事課題として、「コミュニケーション面」に絞ってリモートワーク環境下で起こりがち不満とその解決方法についてお話しします。
人事制度の改革には反対意見がつきもの。
私たち人事はその反対意見に対して
どのように対処していけばいいのでしょうか?
今回は人事制度改革を行うにあたり、
意識しておくべきことをご紹介いたします。