評価制度も人事の悩みも、
普遍的な体系で
一気に解決する人事のプロフェッショナル

Column

0から学べる人事の本

2025.7.28

毎日ほんとにひどく暑いですねえ。
さすがに先週のゴルフは控えました。命がけになりますから。

さて、先日還暦の報告をしましたが、そのお祝いということではないと思いますが、
僕の14冊目(昨年の赤本・青本の改訂を入れると16冊目)となる、
0から学べる人事の本」が
アルファポリスさんより明日、刊行されます。
(アマゾンのリンクを貼らしていただいています)

刊行に関わっていただいた関係者の皆さんに深くお礼を申し上げます。

この本は、アルファポリスさんにおいて2年前からしていたWeb連載を、
大幅に構成などを見直して編集いただいたものです。

ゼロから学べる・・・となっていますが、
「人事部門をこれからつくる企業の人事ご担当者」や、「ぼっち人事」の方、向けの本です。

「ぼっち人事」とは、中小企業やベンチャー企業で、「人事やってね」と任命されて、
人事の業務を一人で担当しなければならなくなった方のことを指すそうです。

そりゃたいへんですよ。人事の領域は広いのに全部やらなきゃいけないなんて。

「どっから手をつけたらよいかわからない」という時に、この本を参考にしていただければということで、
編集しました。

まあ、いずれにせよ、「何をするか」の前に、「どう考えるか」を経営者とすり合わせていただきたいと願いますけど。
それは、「人事で一番大切なこと」という本に書いてます。

その上で手をつけるところが見えてきたら、

「人事の学校 基礎講座」
もぜひどうぞ・・・
という流れになっております(笑)。

夏休みにぜひ読んでいただきたい・・・
うーん、こう暑かったら、夏休みは、そういうことを忘れて遊んだ方がよいのか・・・、
涼しいところで呼んでもらった方がよいのか、などといろいろ思いますが。

ほんとに猛暑ですから、皆様、お体に気をつけてください。

西尾 太

お問い合わせ・資料請求はこちら

ご相談から質問まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。