評価制度も人事の悩みも、
普遍的な体系で
一気に解決する人事のプロフェッショナル

Column

2022 今年もありがとうございました

2022.12.27

こんにちは。冬至を過ぎると「これから日が長くなるぞ」と元気がでる西尾です。

当社は年内、本日27日までです。
2022年はみなさんにとってどのような年だったでしょうか。

僕としては、「全体的に良い年だったかなあ」という感じです。

3月に、PHPさんのビジネス新書から、
「会社員 50歳からの生き残り戦略」を刊行できました。

表紙のおじさんが西尾ではないか、という疑惑がありましたが、まったくもって違います。こうありたいけどね。

また、同じ3月に、フォー・ノーツメンバーで、合宿&伊勢神宮参拝を敢行しました。
来年はどこに行くのかな?(もう決まってるけど)

4月以降は粛々と仕事を行いながら、秋に出た「人事制度の基本」の執筆にいそしんでおりました。
書いてる最中の記憶があんまりないんですよね。

9月には、朝日新聞さんに寄稿しましたね。

そして10月、ついに「人事制度の基本」が刊行されました。
改めまして、日本実業出版社さんに感謝申し上げます。

11月に、この本の出版記念講演をリアルで実施させていただきました。
100名を超える方々にお越しいただきました。お礼申し上げます。

また、春から「人事の学校 基礎講座」をオンライン用に全面リニュアルしました。
https://www.fournotes.co.jp/jinjischool/
これまで、順調に受講いただく方々も増えてきています。ありがとうございます。

人事制度構築・改定のお仕事が多いですが、
年功序列型の人事制度を、現代に合った形にしていく取り組みが増えています。
歴史ある企業さんが多くなってきました。
等級によってキャリアステップをイメージし、評価により気づき成長し、
適切に給与に反映させていく、という基本に取り組んでいただきたいと願っています。
それで効果がでますから。
ただ、運用には根気が必要です。ぜひお願いいたします。

プライベートでは、
1月に、命にはまったく関わりのない長年の体の不具合を治すために、
生まれて初めて2泊の入院をしました。大雪が降った日ですね。
タバコが吸えないのがきつかった・・・。
でもそのおかげで、すっきり全快。

5月には、1年以上待っていたウエッジがようやく完成しました。
(コロナでシャフトがなかったんだって)

その待っている間のストレスもあって、つい「飛んで曲がらないドライバーないの?」と工房で尋ねると
「ありますよー」という不穏な答え。

飛ぶ・・・。曲がるけどね。

1年を通じて、充実したゴルフライフも送れました。
ここで、イーグルも取ったなあ。

さしてうまくなりませんが、それも楽しい。

仕事のプライベートも、来年に持ち越す課題は多々ありますが、
無事に1年を送れたこと、皆様に改めて感謝申し上げます。

2023年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

西尾 太

お問い合わせ・資料請求はこちら

ご相談から質問まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。