評価制度も人事の悩みも、
普遍的な体系で
一気に解決する人事のプロフェッショナル

Column

8期⇒9期

2016.3.30

まもなく8期が終わる。
31日はメンバー・パートナーで戦略会議を行い、盛大(?)な打ち上げを行う予定。

そしてたいがい、4月1日は当社はヒマ(クライアントの皆様が入社式等でお忙しい)なので、
ここが僕らのお正月ということで、大掃除でもしようかね。

そして4月2日が創立記念日(なんにもしないけど)。

8年前、2008年の4月2日に創業した・・・。
おかげさまで8年間やってこれました。皆様に深く感謝申し上げます。

8期はいろいろな試みをした。

試すこと、作りこむこと、立ち上げること、仕込むこと・・・・。
結果が見えないことも多いし、失敗もあったけど、
新たな発見や出会いがあった1年だったと思う。
ビジョンと戦略を見失わないようにしながらも、
これからもいろいろ試みてみたい。

8期で大きいのは「評価基準」の出版で、
これを機に、「結局僕たちって何を提供しているんだっけ」という原点に
立ち返れるきっかけになるように思う。

「気づきを与えて成長のきっかけを作る」ことが評価の神髄で、
人事は、そして人事制度はそのための仕組みであること。

コアバリューもみんなで考え、明文化した。
僕たちはどんな価値観で何を大切に仕事をしていくのか。

9期は、種を蒔いたものに水と肥料をあげる期になると思う。
「あまりこれ以上新しいことは控えるように」という、社内世論もあるし、
僕自身も「ちょっと忙しくしぎたかなあ」と思わないでもないので、
地に足つけて、じっくり進んでいこうと思う。

来年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。

↓「評価基準」は、新入社員のみなさん、新入社員教育に携わるみなさん、
新しく管理職になられるみなさん、新たな職場に異動されたみなさん、
これから就職活動本番になる学生さん、それぞれにお役にたつかもしれない本です。
ぜひ読んでいただければ幸いです。

お問い合わせ・資料請求はこちら

ご相談から質問まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。