Column
コラム
サンハトヤ
2015.12.21
サンハトヤの海底温泉は、「海底にあるものだ」と、ずっと何十年も思っていた。
そしてその前で泳ぐ魚たちは、その「海底」から海を見るものだと。
実際は、海底から温泉を引っ張っている温泉、であり、そこに水槽があって魚たちが泳いでいるというものだった。
それはそれですごいことなんだけど、やっぱり、行ってみないとわからないものだ。
ということで、4NOTES戦略合宿2015@サンハトヤ(伊東)を実施した。
ハトヤにいくのが何十年来の夢だったというパートナーが、
あれだけ喜んでくれただけでも成功だったと思うが、
今回の合宿では、4NOTESのブランドについてみんなで考えた。
ブランドコミットメントとブランドステートメント。
これらはそのうち発信していくことになるが、十分な時間をかけて
(温泉や歌謡ショーの魅力と闘いながら)みんなで考えることができた。
合宿で改めて感じたことがハードワークを厭わないすばらしいメンバー・パートナーだ。
みんなそれなりに好きなことを言いながら、それぞれの想いを持っている。
自分たちのことを考えることは難しいことだが、
悩みながらも一定の解を見つけ出せそうだ。
自社はいったい何を提供しているのか、何を提供したいのか、なぜ提供するのか、
どのような価値をもたらすのか。
深遠だが大切な整理だと思う。
海底温泉ほど深いのだ。
これから、成果につながるようにまた行動に移さなければいけないね。
もうすぐ今年も終わりだが、冬休みの宿題を早めに片付けないとね。