評価制度も人事の悩みも、
普遍的な体系で
一気に解決する人事のプロフェッショナル

Column

人材を公募します

2015.10.5

8期の下期になりました。

土曜日は、人事の学校入門講座。正味7時間の過酷な人事講座に、たくさんの方が参加してくださいました。
講師として、へばることなく、最後まで楽しく実施できました(終わった後ぐったり来たけど・・昨日は12時間寝たけど)。

さて、4NOTESは、僕の個人コンサルティングを主体としたステージから、組織的に価値を提供していくステージに本格的に変わりたいと考えています。

この考えは2年前ぐらいから指向し、これまでにいろいろと試行しましたが、いま、明確な志向として(ひっかけてみました)、

理念を明確にし、コアバリューを定めました(微修正はまだあるかもしれないけど)。

人が育つ「仕組み」を提供し、企業と社員の成長を推進する。

これを理念とし、僕たちが提供したいと思っている価値は、「人が育つ仕組み」なんだと定義づけしました。

人事制度、コンピテンシーモデルB-CAV45、適性検査B-CAVtest、人事の学校などはすべて「人が育つ仕組み」です。

これらをさらにブラッシュアップし、提供できる範囲も深さも進化させたいと願っています。

そのうえで、人材を公募します。これは初めてです。

これまで、僕や友人、パートナーの縁で一緒にやる仲間を募っていましたが、
こらからは広く人材を募集していきます。

求める人材は、まずはコアバリューに共感し、「そうありたい」と強く願ってくださる方です。

●自由で夢があり、日々が充実して楽しい人生を目指し続けよう。
●あらゆるものに感謝をもって接しよう。
●自分は「相手軸」で考えているのか、常に自問しよう。
●常に自分を振り返り、自らの成長のために努力しよう。
●自分で考え、自分を律し、自分から発信し、自分から動こう。
●ポジティブに考え、ポジティブに発想し、ネガティブに検証し、ポジティブにチャレンジしよう。
●「人への関心」を持ち続けよう。
●プロとして、真摯に仕事に取り組もう。
●感性を磨き、わかりやすさ、楽しさ、美しさ、シンプルさを目指そう。
●仕組み化を追求し続けよう。
●適正さ、「よい加減」のありかを探そう。
●高業績にこだわろう。

ここがとても大事なポイントです。
能力ではなく、コアバリューへの真摯さを求めます。

人事経験は、あったほうがいいかもしれないけど、なくてもいいです。
キャリアの中で、どちらかの企業の人事を経験していただくかもしれませんが。

ただ、この世界で生きていくには、営業力は欠かせません。

コンサルタントも基本的には営業職です。
(企業人事担当者だって、営業職ともいえます)

相手の要望、問題・課題を抽出し、解決策を示し、成果を上げることです。

変革期にある、不安定な小さな会社である4NOTESですが、
ビジネスは人事コンサルティングに留まりません。

そういったビジネスを作っていきたいという人と出会えればと願っています。

詳細はこちらをご覧ください。

http://www.fournotes.co.jp/recruit/

あ、でもね、うち、みんなそれぞれが言いたいこと言って、
すべきこと、やりたいことを自分で考えてやってる、自由な会社ですよ。

それだけに、自律は求められますけどね。

そうそう。大事なこと。

働く目的はなんでしょう?なんのために働くか?

「生活のため」だけだと厳しいかもしれません。

働くって、社会や顧客に価値を提供することです。
その意味でそれが働く目的です。

そして会社であれば、それが理念です。

そこが働く目的になれば、4NOTESで楽しくやっていけると思います。

読んでいただいた方、あるいはお友達に紹介してください。

よろしくお願いいたします。

お問い合わせ・資料請求はこちら

ご相談から質問まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。