評価制度も人事の悩みも、
普遍的な体系で
一気に解決する人事のプロフェッショナル

Column

後ろを振り返らない?

2010.5.30

後ろを振り返らない生き方っていいですよね? そうでもない?

僕は、あんまり振り返らない方だと思う。後悔することはいろいろあるけど、それを考えたって仕方がないので、今の最善と、今後の最悪だけを想定しておいて、あとは気楽にやっていくことにしている。
あと、独立して思うのは、ひとつひとつの企てで、うまくいかないことの方が多い。あとはうまくいかなくてあたりまえ。思ったとおりにならないのがあたりまえだから、それを気にしてもはじまらない。うまくいったら「ラッキー」と思おうということ。宝くじの払い戻し金よりもきっと確率は低いだろう。
でも、「うまくいくことをありありと描く」ことは楽しいし、それが明確であればあるほど、それに対してどうしたらいいかが明確になるから、目標はしっかり持とうと思っている。
アドリブ派の僕にしては、結構変わってきた部分かと思う。だから、全部が実現することはなかなかないけど、大きな部分ではほぼ目標を達成してきている(と思おうとも思っている)。

そう目標は明確に!。そこに目標管理制度の意義がありますよ。

でもなあ・・・僕は子供のころから、母に、「後ろを振り返って生活しなさい!」「食べたら食べっぱなし、脱いだら脱ぎっぱなし、出したら出しっぱなし(片付けないということ)」とずっと小言を言われ続けてきた。片付けたり、整理整頓したりすることが嫌いなんだね。

だから後ろを振り返らないの?善し悪しですねえ。

整理とは、いらないものを捨てること。整頓とは、あるべきところにあるべきものがあること、だそうです。

お問い合わせ・資料請求はこちら

ご相談から質問まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。