評価制度も人事の悩みも、
普遍的な体系で
一気に解決する人事のプロフェッショナル

Column

コンピの手引き

2020.1.31

はい、1年の1/12が終わりました。
変な天気が続きます。
また、世の中非常に困った状況にもなっています。
オリンピックまでに収束することを願います。

そんな中、今月はゴルフの調子はすこぶる悪く、もうやめてしまおうかとも思うくらいです(やめませんけど)。

今月はちょっと非日常な体験をしました。
こちらです。

これ、うちのコンサルです。

変な絵ですが、人材教育のひとつの方法として、こういうのもあるのか、と体験をしてきました。
https://hcgallery.jp/event_lp/

リンクを見てもらえばわかりますが、
スポーツカーのアクセルとブレーキを「思いっきり踏む」という企画です。
2速以上にはシフトアップできませんが、
かなりすごいです。
普段クルマに乗っていても、「思いっきり踏みません」から。
すごい体験でした。
でもえらく疲れた。
それでも、最後まで元気にいろいろなクルマを走らせていたのは、
50代男子、リクルート88年入社世代の3人でした。やっぱり僕らの世代はクルマ好き。

この企画は、僕たちのマーケティングをお願いしている佐野さんによるものです。
(ぜひリンク見てください)

さて、
僕たちは、人事制度において、「コンピテンシーモデル」を活用いただいていますが、それぞれのコンピテンシー(成果につながる欠かせない行動)項目の内容を詳しく説明した、しっかりした解説書があります。
また、「評価基準」(最近アマゾンランキングが高い)においても、簡易化した解説を載せています。

それでも、文字が多すぎて読めない、などの問題?もあり、もっとコンピテンシーを親しみやすくできないだろうか、とみんなで考えてきました。

そして、できました!

「コンピの手引き」

45項目のコンピテンシーを、それぞれイラスト入りで説明しています。

 

かわいくないですか?
こちらは、COTONAさんにお願いして制作していただきました。
イラストは、タイ人の女性で、とてもセンスがあり、驚きました。

お客様にもご好評をいただいています。

一冊1,100円(税込)でお分けできます。

ぜひお目通ししてみてください。

コンピテンシーって意外とおもしろいじゃん、
っておもってもらえるかもしれません。

はい、今日はこれまで。
平日家でのアルコール摂取中止と、腹筋強化は、続いています。

西尾 太

 

 

お問い合わせ・資料請求はこちら

ご相談から質問まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。