Column
コラム
IT問題
2009.11.4
当社には情報システム部が当然のごとくないので、システムがトラブルとえらく面倒なことになる。
とはいっても、大したことではないのだろうけど、昨日から、バックアップ用の外付けハードディスクが反応しなくなり、また、通常仕事で使うPCも「Windows Explorerが応答しません」ということで、何度もパソコンがフリーズした。
そもそも日曜も昨日の文化の日も、楽しく遊んでいる方々が多い大混雑の渋谷で、ひとりPCに向かってお仕事してるのに、さくさく進まないとほんと情けなくなる。
ノートPCも最初に買った某メーカーのものは、初期不良が2台続き(もうそこのはパソコン以外でも買わない!)、それで丸3日ほど無駄にしたし、代わりに買ったノートPCを先日修理に出したのはこの前書いた。
仕事は基本的にPCなくしてはままならないので、不調になるとどうしようもなく、そして途方もなく無駄な時間が流れてしまう。Windows7に変えたらこういうことは減るのかな。
でもこわくってとてもそんなことはできない。
外付けハードの修理とかもものすごく時間と手間がかかるんだろうなあ。なんかいい方法ないもんですかね・・・。
こういうアフターサービスをさくさくしてくれるところがあったら、少々コストが高くってもとびつくのになあ。ビジネスにならないかなあ。
今日は愚痴で失礼しました。人事と関係ないですね。