2025.04.02
「こんなに休める会社だと思っていませんでした」 私たちは多くの経営者や人事担当者の皆さんから「人」に関する相談 […]
私たちは多くの経営者や人事担当者の皆さんから「人」に関する相談をいただきます。お悩みはさまざまです。まずは「採用」に関するもので、「いい人が採れない」という問題です。次に、入社後に関するもので「定着せずに辞めてしまう」という問題。そして「育たない」「成長しない」という問題です。
人が採れない、辞めてしまう、育たない…。これらの問題にはいろいろな理由が考えられますが、最近気になっているのは、求める人材像と採用メッセージがズレているケースです。
ある会社の社長は、「コア人材」を求めていました。しかし、新卒採用ページには「こんなに休める会社だと思いませんでした」といった内容の座談会が載っていました。それを見た当社でアルバイトしていた学生が「いい会社ですね」と言うので、私は思わず「君は“休むため”に就職するのか」と言ってしまいました。
これが、求める人材像と採用メッセージがズレている典型的なパターンです。
採用活動で重要なポイントは、まずは求める人材像を明確にすること。そして、適切なメッセージを発信すること。私たちは、求める人材を大きく4つのタイプに分けて考えることを推奨しています。
それは、コア、スペシャリスト、オペレーションマネージャー、オペレーター。これらは求められる働き方もライフスタイルも異なります。そのため、発信すべき採用メッセージも大きく異なります。どのように異なるのか、それぞれ確認してみましょう。
●コア
組織を通じて変革と価値創造を行う人材です。企業や事業の方向性を打ち出し、新たな価値を創造しようとし、それを実現します。経営層およびその候補も言えます。
●スペシャリスト
特定の領域で高い価値観を提供する専門性の高い人材です。個人として変革と価値創造を行います。社内育成だけでなく、外部活用も多く見られます。
●オペレーティングマネージャー
組織を運用・管理する人材です。店長・職長などを指します。決められたことを組織で遂行するのがおもな業務。いわゆる一般的なサラリーマンの管理職ともいえます。
●オペレーター
定型的な業務を運用する人材です。マニュアルなどの手順があり、想定された結果を出すことが求められます。正社員とは限らず、アルバイトなどを活用する場合もあります。
オペレーティングマネージャーやオペレーターは、やるべきことが決まっています。そのため、仕事には一定の「終わり」があります。オペレーティングマネージャーは、オペレーターが足りないときなどに休日出勤するようなケースもありますが、比較的ワークライフバランスを大切にできます。オペレーターは、決められた時間で働くため、プライベートを優先した生活ができます。
求める人材がオペレーティングマネージャーやオペレーターでしたら、年間休日の多さや残業の少なさ、福利厚生の充実など、「オン・オフが明確になっている企業」という採用メッセージを発信することが、応募者の増加につながり、採用後のモチベーション維持・向上にも効力を発揮するでしょう。
「こんなに休める会社だと思いませんでした」という社員のコメントを見て、学生が「いい会社ですね」と言ったことは、まさしくそれを象徴しています。しかし、求める人材がコアやスペシャリストの場合は、ワークライフバランスの実現をアピールするような採用メッセージは、むしろ逆効果です。
コア人材は、常に情報を収集し、分析し、新たなことを企画し、人を巻き込みながら実現していくため、仕事中心のライフスタイルでなければ生き残れません。答えが見えないわけですから、その仕事にキリはありません。厳しい生き方ですが、結果を出し続けることができれば、高収入を得られます。
スペシャリストも、価値を出し続けるには、新たなスペシャリティを身につけ続けなければなりません。答えが見えない仕事も多く、ライフスタイルは仕事中心となります。
コアやスペシャリストは、新たな価値を出し続けることが求められるため、仮にプライベートがあったとしても、いつも仕事のことを考えているような「ワークライフブレンド」型のライフスタイルが必要となるはずです。そういう働き方を志向する人材でなければ、すぐに辞めてしまい、成長も期待できないでしょう。
私はベンチャーで採用担当をしていたとき、「新卒採用はコア人材候補を想定」としていました。そのため新卒採用広報においては「ハードワークをしたい、できる、コアを目指したい人材」を求めるということを伝え、それに応えてくれた人たちに入社してもらいました。
どのような人材に来てほしいか、残ってほしいかによって、採用広報におけるメッセージは大きく異なります。「18時に帰社してスポーツクラブに行けます」「仕事とプライベートのメリハリをつけて働けます」といった、ワークライフバランスをアピールした採用メッセージでは、コア人材やスペシャリストの採用も育成も難しいのではないでしょうか。
コア人材には「ハードワークだが経営を担うチャンスがある」、スペシャリストならば「たいへんな仕事だが専門的知識・技術を身につけられる」といったメッセージを発することが必要です。
あなたの会社では、どのような人材を求めていますか? 仕事への適性はもちろんですが、志向するライフスタイルも踏まえて、求める人材像を明確にし、適切なメッセージを考えていきましょう。
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予期しない退職報告や退職希望にあたふたしてしまう「びっくり退職」。退職者には辞める前にいくつか特有の"兆候"が見えるものです。昔と比べて若手社員の退職が当たり前になった時代だからこそ、人事の恥とも言える「びっくり退職」に陥らないように、人事担当者には退職者が出す兆候を見逃さないスキルが求められています。
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会社における「困った人」を出さないために、人事は社員を評価する制度をしっかりと定めましょう。
総合人事コンサルティングのフォー・ノーツ株式会社は、代表取締役社長・西尾太の著書『この1冊ですべてわかる 人事制度の基本』出版記念特別セミナー【聞いた後でジワジワくる‼西尾太の「地味な」人事の話】を2022年11月17日、TKP東京駅日本橋カンファレンスセンターにて開催いたしました。本記事は、このセミナーの内容を再構成・加筆をしてお届けしています。今回のテーマは、人事ポリシー。人事制度に関する「考え方」を明確にする理由について説明します。
「頑張っていること」を評価したい、
という気持ちを持つのは悪いことではありません。
しかし、その気持ちを本当に評価に反映してしまうと、
社員の不満の元になってしまいます。
人事担当者の中にも、本業で培ったスキルを副業で活かしたいという方は多くいらっしゃいます。まずは、自分のスキルをアピールするためには「〇〇ができます!」と言えるように言語化しましょう。また、普段の仕事の中でも「自分は外でどんな価値提供ができるか」を想定することは、自分のスキルを整理し上手く売り込むために重要なことです。
AIや副業やアウトソーシングといった多様化する昨今の働き方。
様々な雇用形態から最適なリソースを選び取る必要がある
人事という役職に求められる人事統括としてのポジションとは。
人事制度の基本的な構成は「等級制度」「評価制度」「給与制度」の3つです。
面倒だからと策定を後回しにしている会社も多いですが、
社員を会社に必要な人材に育成するために、人事制度は欠かせません。
今回の記事で人事制度に意味を理解して、なるべく早いうちに策定しましょう。